日々の勉強に○○を!

こんにちは、ミヤビです!

 

 

あなたは日々の勉強に

 「ご褒美」を設定していますか?

 

自分へのご褒美をあげよう!頑張ったあなたにおすすめ5つ | RUN-WAY

 

 

「ご褒美」を設定しておくと

生産性が上がり、目標の達成率も高まることが、

心理学&行動科学の研究で明らかになっています!

 

これはわりと有名な話なので、

頑張った自分へのご褒美として、目標を達成したら

ハーゲンダッツを食べよう」

「嵐の曲でも聴こう」

「お昼はラーメンだ」

 

みたいな“プチ贅沢”を用意して、

目の前のことに頑張る人は少なくありません!

み、みかん星人🍊 в Twitter: "クレヨンしんちゃんの画像みたら我慢できなくなりチョコビ探してましたが そしたら他にも誘惑が😂  はじめにかためのエヴリバーガーを食べて 次にサクサクのチョコビ さいごにしっとりしたプリンチョコと 様々な食感を満喫しました😚🎵… "

 

 

でもその理由は意外とご存知ないのでは?

 

説明すると…

 

・「○○のために頑張る」という気持ちになる

 

そもそも将来のためや入試のために

勉強をしますが、結果にあらわれるまで

かな〜〜〜り時間がかかります。

 

人間は

「結果が早くわかる方」を好む性質があり、

 

反対に、

「結果が遅くわかる方」のモチベを保つのは難しい!

 

かなり極端かもしれませんが

 

 ご褒美がない

  ⇒勉強のモチベーションは長期的なもの

   ⇒今日は喜べない、頑張れない

 

 ご褒美がある

  ⇒勉強のモチベーションは短期的なもの

   ⇒今日は喜べる、頑張れる

 

 ぐらいのがあるということです!

 

手 持つ 単純化 ベクトルのイラスト素材 - PIXTA

 

 

・「やれてよかった」の気持ちになる

 

「〇〇(ご褒美)があるから頑張る!」

 →やる→「やれてよかった!今日もお疲れ!!」の

「達成感」を味わうことができます。

 

 勉強を続ける上でも 、

「達成感」は重要で

  • 勉強を頑張った自分に自信を持てるようになる!
  • 明日の勉強も頑張ろう!という気持ちになる!

  という感じになります!

 

 試合終了の瞬間その場にしゃがみガッツポーズをするロリス【フランスvsベルギー:準決勝】 - 写真 - 2018ロシアW杯 -  サッカー|dメニュースポーツ

 

 ですから、

「ご褒美」を設定するべきなんです

 

 

しかし!!

ご褒美にも注意点があります

 

 ・勉強する前に手を出すな!

 

 ・頻度が多すぎるないように!

  

物事には「有り難み」があります。

(スケールでかいですが)

それと上手く付き合うのが喜びを保つコツですね!

 

 山田全自動さんのインスタグラム写真 - (山田全自動Instagram)「ありがたやありがたやでござる ・ #俳句 #俳画 #自由律俳句 #日本画  #浮世絵 #あるある #漫画 #北斎漫画 #北斎 #葛飾北斎 #一コマ漫画 #イラスト #山田全自動 #hokusai #ukiyoe  #japanese #japaneseart ...

 

ちなみに、

私の大学受験勉強中のご褒美は

 

NARUTOでした! 

(1日1話という制限付きの漫画アプリ)

 

毎晩、寝る前にご褒美として読んでました。

 

NARUTO -ナルト-】第7回公式キャラクター投票ベスト5発表!!人気上位キャラクターの人気の秘訣を徹底解剖 |  moemee(モエミー)アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの情報が盛りだくさん!

 

 

 

このように

【決めたご褒美ルール】のもとで

勉強を進めていけば、

 

ご褒美が

勉強のモチベーション+効率を高めてくれます!

 

ぜひ参考にしてもらい、

勉強が捗ることを祈ってます!

 

まずは、

プチ贅沢・プチご褒美

見つけることから始めましょう!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました