志望校が決まったら…何をする!?

こんにちは、ミヤビです!

 

今回は

 

志望校が決まった後の行動

 

についてお話しします!

 

 

 

1学期や夏休みは

 

基礎分野を勉強している人は

 

多いと思います

 

 

しかし、夏休み明け、

 

10月ぐらいから

 

ある程度、志望校を決めて

 

その大学への対策を始めなければいけません

 

 

大学を選ぶ理由は十人十色ですが、

 

とりあえず、

 

志望校が決まったら

 

 

その赤本を解くことから始めましょう!

 

赤本ウェブサイト|「赤本」の教学社 大学過去問題集

 

 

なんで赤本を解くといいんですか?

いきなり赤本を解いてしまうと、全然解けなさそうです…

 

 

確かに、

 

最初にやっても解けないことが多いでしょう

 

でもそれでいいんです!

 

最初に赤本をやる目的というのは、

志望校のレベルを知ることにあります

 

そして、

自分が志望校のレベルに対して

 

どれくらいの実力なのかもわかります!

 

 

赤本がすでにできるレベルでは、

志望校のレベルが低すぎます

 

思い切って志望校のレベルを上げてみてもいいですね。

 

 

繰り返すようですが

 

重要なことは、

 

志望校がどんなレベルで、

 

どんな問題を出してくるのかを知ることです。

 

 

 知る転移乳がん | ファイザー株式会社

 

 

 

センター試験のように、

 

統一された問題と違い、

 

私立大学の一般入試

 

独自の問題が出てきます。

 

 

・イディオムを問われる問題が多いのか

・英作文はあるのか、

 あったらどのくらいの語彙力でいいのか

・すべて記号のテストなのか

・どれほどの分量なのか

 

 

そのレベルや傾向がわからないのに

 

いきなり勉強をしようとすると、

 

間違った方向に進んでしまいます。

 

 

 まずは道を調べましょう!

 

 夢占い]道(道路)の夢が暗示するはアナタの人生! | 夢占いドットネット

 

 

『敵を知り、

 己を知れば百戦危うからず』

 

という孫子の言葉がありますが、

まさにその通り。

 

志望校のレベルを知り、

自分のレベルを知れば、

おのずと戦略を立てられるわけです!

 

 

「効率の良い勉強」って

 

 案外そういうところだったりするかもです!!

 

世の中そんなに甘くない!ロシアンチョコレートとか | けん5のブログ ○○とか

 

気合ではありません(笑)

 

 

 

それに...

志望校が決まると

モチベーションも高まります。

 

 モチベーションが最大の武器!? 逆境を乗り越える「やる気」の高め方 | GATTA(ガッタ)

 

 

反対に…

志望校が決まっていない段階で受験勉強を始めると

 

方向性を見失いかねないうえに

必要のない勉強をする可能性もあります。

 

 

キリストも同じ人間は【迷う】ようにできている – いいため話

 

 

赤本は学校で沢山借りれます! 

 

この大学いいかなっと思った赤本を

 

手に取ってみましょう!

 

 

 

 

 

ちなみに、僕が大学を選ぶ理由は

 

「近いかどうか」でした。

 

これに尽きます笑

 

こんな理由でもOKです!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました