長文英語はこれで解決! ~スラッシュリーディングの極意~

んにちは、ミヤビです!

 

 

今回は、

長文で必須となる

「スラッシュリーディング(SR)

についてご紹介します!

 

 

 

スラッシュリーディングとは、

 

 英文を SR=/ で前から区切り、

 英語を英語の語順のまま理解すること

 

です!

 

 

実は、英文が

読めないと言う人ほど

スラッシュをせずに

feelingで英文を読んでます。

 

SRををしないと、

英文解釈が二度手間となり、

速読・内容理解はできません。

 

びっくり!」を英語で表現する!驚いたときのフレーズ13選! | 英トピ

 

今回は、

その正しいSRの方法を

説明します。

 

自分のSRを

少しでも不安に思う人には

絶対に見るべき内容です!

 

もし、

その不安を解決しないまま

間違った方法で長文を読み進めても

それは偶然の産物になってしまいます。

 

何回も周回している参考書で

読み解けたとしても、

 

入試本番、

100%初見の英文で

正確に力を発揮できるでしょうか?

 

DISH//北村匠海の「一歩」 カロリーメイト新CMで受験生&登山家2役:イザ!

 

スラッシュを無視し、

フィーリングで英文を読み始める…

 

何も考えずに

英語長文を続けても

 

よほどのセンスがない限り

合格レベルまで理解力を

上げることは不可能です。

 

言ったらすぐ終了!?セックス中のゼッタイNGワード | TRILL【トリル】 

 

逆にここで、

 

スラッシュリーディングを

理解して実践することで、

アナタの英語は

劇的に進化します!

 

 

私自身、その成長を実感し、

結果を出したので

効果があることは保証できます!

 

 

SRは元々、

同時通訳者が英語を

一瞬で理解するため

必ず取り入れている方法です。

 

つまり、SRを正しく行えば、

 同時通訳者のようなスピードで

 英語を理解することが

できるようになります!

 

 生命があれば希望もある | 実用中国語学院

 

 

それでは、

「スラッシュリーディング(SR)」

について詳しく説明していきます。

 

 

 例文から

 

This is the apple that my friend gave me yesterday.

 

 この解釈は2通りあるのですが、

 

 ・これは昨日、友達が私にくれたリンゴです。

 ・これはリンゴです、私の友達がくれた私に昨日。

 

上はすごく綺麗な日本語で、

下は片言な日本語ですよね。

 画像】日本女子がよくやるこの光景、外国人にはマジで意味不明らしいぞwwwww : 無題のドキュメント

 

しかし、

速読をするときは下の方

圧倒的な差を生む

正しい読み方です!

 

上段は俗に

「返り読み」というものですが、

 

これをしていると

英文を

2回以上読むことになるので

禁止です!

 

時間的に

ロスが発生してしまいます。

 

 フリー写真] 手からこぼれる貝殻でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

 

しかし、ここでSRを行うことで

1回のリーディングで英文を理解できます!

 

This is the apple / that my friend gave / me yesterday.

 

 ・これはリンゴ      

 ・私の友達がくれた     

 ・私に昨日

 

 

英語を短く区切ることで

英語を英語のまま理解でき、

日本語の語順に直さなくても

意味が分かるようになります!

 

SRとは、

文章を簡単にして

確実に文を理解できる

最強の仕組みが備わっています!

 

英英辞典はあなたを救う | 開成・筑駒・灘に息子を合格させた英検1級英語コーチによる日本一の英語コーチング


では、次に

スラッシュの入れ方です。

 

 

 ・主語

 ・分詞

 ・動名詞 

 ・不定

 ・接続詞

 

など様々な地点で

入れることが可能なのですが、

 

これだけは入れるべきと、

100%推進するものが、

 

 ・関係詞の前

 ・前置詞の前

 

の2つです!

 

関係詞には

必ず先行詞があるので、

 

ここで区切らないと

英文がダラダラと

長くなってしまいます!

 

前置詞は、

いつ、どこでを表すものが多く、

前置詞の後から状況の説明が

始まるので、SRです!

 

とりあえず

この2つを意識しましょう!

 

reading

 

SRを入れない場合とでは

文章の理解度が

確実に変わります。

 

そして、もし

英文をどこで区切ったらいいか

分からないときは、

自分が苦手な文法箇所で決めましょう!

 

 

 自分ルールを作って

より分かりやすく区切って

大丈夫です!

 

 

要は、SRすることが

大切なんです!!

 

 

 

 

スラッシュは”正義”

と心の中で何回も言いましょう!

 

スラッシュを

にすれば問題なしです!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。