英文解釈で内容理解100%! 

んにちは、ミヤビです!

 

 

今回は、

長文の最難関である

「英文解釈」

について紹介します!

 

英語のノートとペンと電子辞書

 

 

「ん? 英文解釈って何?」

「和訳と何が違うの?」

 

と思っている人は

多いと思います。

 

 

英文解釈とは、

英文の構造を

理解した上で和訳すること

です。

 

つまり、

英文を一語一語

しっかりと確認して読んでいくこと

を言います。

 

 

でも、それって

「速読にならないじゃん!」

と思うのですが、

 

あなたの身に降りかかるトラブル。鉄則で切り抜けろ!その2 : その情報…ちょっとノゾキます

 

今までの記事で

どこをしっかりと読めばいいのか

どこを読み流していいのかを

伝えてきました。

 

 

つまり、

大事な英文の箇所だけを

一語一語しっかりと

確認して読んでいけばいいのです!

 

もしくは

自分が分からなそうと

不安に思った英文を把握すれば

問題なしです!

 

 

また、

今ここで

英文解釈の勉強を始めたら

 

受験本番までには

速いスピードで解釈が

できるようになっているので

心配はいりません!

 

生産性の意味とは?生産性向上のメリットや業務効率化の違いまとめ | クラウドシエンLAB | 企業と支援をつなげる経営支援情報メディア

 

今回の方法を知れば

 

・英語長文の内容理解が簡単になる

・文中で使われている分かりにくい文法を

 瞬時に見抜けるようになる

・英文を詰まらずに読み進めてることができる

 

などなど、

内容理解がグッと深まり、

安定した高得点が狙えます!

 

 

反対に、

 

英文解釈の

重要性に気づけないまま

英文を読み進めても

 

構造が理解出来ていないと

内容の読み違いが多発します。

 

英語学習は挫折するのが当たり前?!挫折あるあるとその解決策とは? | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

 

単語や熟語、文法は

一通り勉強し終わったけど

なかなか長文が

読めるようにならない

 

というそこのあなた

この記事を読んで最後まで

本物の英文解釈を実践してください!

 

 

では、

英文解釈の身に着け方を

説明します。

 

 

どうやってやるかというと、

 

参考書や過去問で

分からない英文を

ノートに書きだして、

日本語訳をすることです!

 

 今日あったいいこと、3つ書き出すを1ヶ月続けています|るー|note

 

 

He helped the boy

who fell in the river fortunately.

 

手順として,

 

文構造を把握

 

 He helped the boy / 

  s    v    o

 who fell / in the river/

  ■   (V)

 fortunately.

 

 (■=関係詞)       

 

 スラッシュSVOC

 中心に振っていきます。

 

 

構造把握をもとに直訳

   ATMは◯◯を見てひらめいた!あのエジソンも頼りにした「逆算」思考とは? | 「考える」は技術 | ダイヤモンド・オンライン

 

 彼は、助けた。川で落ちた少年を 運悪く?

 

   いきなり

   自然な日本語訳を

   しないでください!

 

 直訳をして

 その内容が

 どういうものなのか

 整理してください。

 

 そして

 整理できたら

 自然な日本語訳に

 変えていきましょう!

 

 ➡彼は、幸いにも、川に落ちた少年を助けた。

 

 

解説を確認

 

暗記は青ペンが効果的? 『ドラゴン桜』監修の木村美紀が語る最新勉強法 - まぐまぐニュース!

 

”自分の日本語訳との違い”

 

つまり、

構造理解ができているかどうか

を確かめてください!

 

 単語の意味は合っているのか

 要は、こういうことでしょ? 

 

などなど。

 

漏れがないように

確実に理解できるまで

読みましょう!

 

 

解説をもとに、もう一度自分で解く

 

宅建試験 攻略のポイントは過去問!何年分の問題を解くべき? | 資格スクエア MEDIA

 

この解説をもとに

もう一度自力で

同じように行い、

日本語訳をしてみましょう!


これをできるまで

繰り返していきます。

 

1回解いて

解説を読んで終わってしまえば

あまり身につくことができず、

 

せっかく勉強した内容を

忘れてしまえば

それこそもったいないです。

 

 積み木のおすすめ商品15選!赤ちゃんでも使える人気商品も紹介 | ママのためのライフスタイルメディア

 

これを

今から繰り返していけば、

 

入試本番

初見の英文でも

絶対に速く、正確に

読むことができます!

 

頭の中と

問題用紙の英文だけで

できるようになります!

 

 mdff025の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

まずは、

分からないところの英文を

書きだすところから始めましょう

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。