○○せずに勉強するな!

こんにちは、ミヤビです!

 

 

せっかく

時間をかけて勉強したのに、

ほとんど忘れてしまった…

 

眠くて眠くて

集中して勉強できない…

 うとうとするキジトラ猫[10583010503]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

こういう経験、

絶対ありますよね?

 

 

今日紹介するメソッドを知れば、

そんな悩みは消えて

合格へ一歩近づきます!

 

第一歩の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

その内容とは

 「仮眠をせずに勉強するな

                     です。

 

「勉強とは睡魔との戦いである」

 絶対に負けられない睡魔との戦いがそこにはある|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】

「人は睡眠中に記憶を整理する」

 

というのは有名な話ですね。

 

テスト前に徹夜で

暗記事項を叩き込んでも、

テストが終わったら

ほとんどのことを忘れてしまいます

 

英語で「忘れる」「忘れた」と表現する状況別うまい言い方 | Weblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

 


これほど睡眠は、

暗記効率に関わってくるんです。

 

これは仮眠でも同じこと!


適切に仮眠を挟むことによって、

記憶がこまめに整理されます。


つまり、

暗記効率がアップするということです。

 

十分な睡眠は、効果的な学習に欠かせないもの。

「睡眠も学習のうち」ということです!

 

休憩・仮眠に 

罪悪感を覚える必要はありません!

 

受験直前期に大事なこと | 東進ハイスクール 国立校 大学受験の予備校・塾|東京都


全ては

勉強効率を高めて、勉強した内容を

着実に定着させる作戦です!

 

睡眠時間を削って勉強するよりも、

睡眠に時間を割いたほうが効果的です!!

 

 

だから

「仮眠をせずに勉強するな

なんです!

 

 

では、

その正しい方法とは何か、

ご紹介します!

 

 

step1 カフェインを摂取

 

カフェインは

摂取した30分後から

脳を活性化させる効果を発揮するんです。

 

なので

仮眠をする前に

カフェインを摂取しておけば、

すっきりと目覚められますね!

 

f:id:F-M2222:20200906130153p:plain

 

 

step2 必ずアラームをセットする

 

仮眠の怖いところは、

寝すぎてしまうことですよね。


必ずアラームをセットして、

寝すぎ防止の対策をとりましょう!

 

 

step3 仮眠は夕方までにとること

 

夕方以降の仮眠は

夜の睡眠に影響を及ぼしてしまいます。

 できれば、15時半までに取りましょう。


夜眠れなくて

生活リズムが崩れてしまうのは、

受験生にとって

最も避けるべきことです!!

 

昼間」を3単語の英語でいうと? - 朝時間.jp

 

 

step4 睡眠時間は15~20分

 

30分以上の長い仮眠をとってしまうのは

逆効果です!

 

目覚めるのに

時間がかかってしまい、

すぐ勉強に取り掛かれなくなります。

 

 

 15-15 分停止時計 - 目覚まし時計ベクトル イラストのイラスト素材・ベクタ - Image 35793211.

 

 

今回は

仮眠をとることの大切さ、

 

そして

上手な仮眠の方法をご紹介していきましたが、

いかがでしたか?

 

これなら簡単に

勉強の質を高められますね! 

 

 

仮眠を取る際は、

まず①のカフェインを取るから

始めてみてください!

 

試しに勉強中は、

お茶コーヒー系

選んでみましょう!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました