やはり「コツコツ」が一番の近道!

1.01と0.99の法則

こんにちは、ミヤビです

 

 

早速ですが、

受験生のそこのあなた、

毎日、英単語を覚えようと努力していますか?

 

 

まさか、 

「今日はやらなくてもいいや

なんて思ってないですね?

 

 

ギクッ!?と思ったあなた、

 

動揺

 

かなりピンチです!

 

 

 

あなたはこれをご存知でしょうか?

 

1.01と0.99の法則

これは、楽天の三木谷会長の著書

「成功のコンセプト~Principles for Success」

に記載されている考え方です。

 

平均的な1日での努力量を

「1」として考えた場合、

 

それよりも少し多い

「1.01」という量を

毎日積み重ねると、

 

1年後には、約38倍になります!

(1.01の365乗=37.78343329)

 

つまり、

日々、努力を少しずつ積み重ねていれば

1年後には大きく成長し、

大きなをつけることが出来るということです。

 

f:id:F-M2222:20200904182724p:plain

 

一方で

1よりもよりも少ない、

「0.99」という量しかこなさなかった場合、

1年後には、約0.03倍にしかなりません…

(0.09の365乗=0.02551796445

 

つまり、

怠けている人は、努力を少しずつ継続している人に

1年で大きく差をつけられてしまうんです。

 

毎日少しでも続けることが

どれだけ大切かを

数値でよく表しているんですね。

 

 

当たり前ですが、英単語は

何らかの火蓋を切ったからといって

急に覚えられるものではありません!

 

確かに、 

長文を一日複数読むのは

疲れちゃいますね…。

 

他の教科もあるし、

文系は特に暗記多いし…。

 

f:id:F-M2222:20200904183025p:plain

 

 

だからこそ、

見ているだけでもできる

単語だけは

毎日欠かさず勉強しましょう!!

 

 

単語量は英語力に比例します!

 

いざ、「単語帳を開く」という行動から!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました