効果的な単語の覚え方は何?

こんにちは、ミヤビです!

 

今回は、

 

英単語の覚え方①

 

お教えします!

 

 

皆さんは単語を覚えるとき

どのような方法を使っているでしょうか

 

手を動かして書いてみる、

口に出してみる、

1秒ずつ単語を見る………

 

単語暗記は

最も多くの受験生が頭を悩ませ、

その結果

さまざまな勉強法が存在しています

 

 矢印の向きのイラスト素材 [32020456] - PIXTA

 

私ははじめ、

「手を動かして書くこと」

重視して単語暗記に取り組んでました

 

しかし

手を動かす方法の一番の欠点は、

 

「時間がかかる上に

 その時間で満足感を得てしまうこと」

 

 

 

手を動かして書いていると、

書いた分だけ成果物

ノートに残っていきます

 

長い時間をかけて覚えることは、

一見丁寧かつ確実に覚えているように

錯覚しています

 

しかし、

ここで忘れてはいけないのは、

人間は「忘れる生き物」だということです。

 

ドイツの心理学者

ヘルマン・エビングハウス

 

記憶に関する実験を行い、

かの有名なグラフ、忘却曲線を得ました

 

人間の記憶は

 

脳に定着したその瞬間からすごい勢い

忘れ去られていっているということなのです

 

 

 

んなことわかっとるわ!

f:id:F-M2222:20200904200524p:plain

と思っている人多いですよね…

 

 

 

では、一番効果的な方法とは何か

 

それは…

 

クイズ形式で学ぶ方法です!

 

「問題を解く」という能動的な方法は、暗記には非常に効果的です

 

たとえば、

学校とかで「問題の出し合い」のようなことをした時は、

意外とすっと覚えれたりしなかったでしょうか?

 

それと同じで

「うーん、なんだっけなー」と考えて

「あっこれだ!」と思い出す行為は、

非常に暗記効率を高めるのに効果があります

 

 

言い換えれば、

 

「アウトプット」ってことです!

 

 

この方法は、

共に目標に向かって勉強する仲間

 

学校という空間ならではの最善策ですよね!

 

 

受験は団体戦という意味は

 

こういうところからくるのだと、私は思います

 

暗記対策で友だちとクイズを出し合う

 

明日から学校で友人と共にやっていきましょう! 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました