英語長文は○○に注目して!!

んにちは、ミヤビです!

 

 

今回は…

 

英語長文を

めちゃくちゃ長くする要因である

「接続詞」

についてお話しします!

 

デコボコしたハードカバーの背表紙がおしゃれなオールドブックのディスプレイ|デコラティブブックス専門洋書通販 Gossa Books | ハンドメイド,  背表紙, 本 背表紙

 

 そもそも 「接続詞」とは…

 

and、but、 afterなどの

語句と語句、文と文を

繋ぐ役割を持っている

単語のことです。

 

これらは直接的に何かを

主張しているわけありません。

 

では、なぜ今回

「接続詞」をピックアップして

お伝えするかというと…

 

長文読解をする上で

重要なキーポイントが

「接続詞」だからです!

 

光で出口のドア。黒の空の背景のイラストのイラスト素材・ベクタ - Image 21319784.

 

 

 

英語の長文には、

絶対といっていいほど、

接続詞があります。

 

接続詞には、

様々な役割がありますが、

そのひとつは長い文章を

読みやすくするためです。

 

f:id:F-M2222:20200914093129p:plain

 

だからこそ、

英語の長文が読めないと

悩んでいるのであれば…

 

 

接続詞を頭に入れ、

 

それぞれがどういう意味で使われるのか、

どのように使われるのかまで

 

を理解して長文を読みやすくしましょう!

 

 

接続詞を境に

 

文の雰囲気が変わったり、

内容が好転or悪化したり、

 

長文における

重要な切り替えし部分になるのです。

 社内報の名前が思いつかない!タイトルを考えるコツは?

 

問題を解く以前に

内容理解で苦しみ、

ズルズルと試験時間が

過ぎていく…。

 

速読が重要な長文で

そんなことが起きてしまったら、

合格点へ達することは

難しい状況になります。

 

成績が<<下がる原因と上げる方法>>とは?

 

しかし、

今日ここで

接続詞を理解すれば、

 

英語長文を

国語と同じような

感覚で読むことができ 、

 

内容が

すっと頭に

入ってくるようになります。

 

f:id:F-M2222:20200914095350p:plain

 

それは、

あなたの合格への可能性を

グッと広げることに

繋がります。

 

 

組織に広がるコーチングの可能性 | Hello, Coaching!

 

接続詞1つで

それほどまでに

変わることができるんです!

 

 

 

では、

接続詞の重要性を

ある程度分かってもらえたとこで、

 

注目すべき接続詞

の説明をしていきます!

 

 

順接

順接は、

「〇〇だから〇〇」

文と文を繋げる役割で使われます。

 

順接の例:

  • so(だから)
  • therefore(よって)
  • thus(それゆえ)
  • consequently(結果的に)

 

逆接

逆接は、

「〇〇だけど〇〇」というように

予想を裏切ったり、前半部分を

否定する際によく使われます。

 

逆接の例:

  • but(だけど)
  • however(しかしながら)
  • although(~にも関わらず)
  • on the other hand(一方で)
  • whereas(ところが実際は)

 

 洋書をインテリアに飾る!安く手に入れる方法とお洒落ディスプレイ術

 

追加

追加は、

「しかも〇〇」・「さらに〇〇」

というように、

前に言ったことに関して

情報を上乗せするときによく使われます。

 

追加例:

  • also(それから)
  • additionally(そのうえ)
  • moreover(そのうえ)
  • furthermore(さらに)

 

理由・結果

理由・結果は、

「なぜなら〇〇だから〇〇になった」

という、そのことに対する

理由や結果の際に使います。

 

理由、結果の例:

 

 ・because(なぜなら)

 ・since(だから)

  ⇒(文章によって~以降、以来と使う場合もあり)

 ・as a result(その結果)

 ・and so(その結果)

 ・this is caused by(その結果)

 

 以上になります!

 

 

分からなかったものが

ひとつでも増えるだけで、

長文の読み心地は

ガラッと変わります。

 

自分で考えることができない部下を育てるための4つのステップ | 人事コンサルティングの株式会社ピース

 

 

今回の記事で

接続詞の役割を理解したら

 

接続詞に注目して

英文を読んでみましょう!

 

接続詞を知っておくことで

文章の展開をつかんだり

予測したりすることが

できると思います!

 

特許公報の読み方~その1~ – IPUSE特許事務所

 

例で出した接続詞のうち、

上2つの接続詞は

頻出単語です!

 

今すぐスクロールして

もう一度見返しましょう!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。